ANNAIマガジン
drupal_developer
この記事の目次

Drupalでの開発をご希望の際は「KAIZEN Drupal開発サービス」もご覧ください。

Drupal開発会社を選ぶ時に考えるべき5つのこと

ウェブサイトは基本的にあなたのECサイトの窓口になります。会社の顔であり、第一印象はずっと顧客の心に残ります。Drupalでサイトを開発することは、オンラインでビジネスをする企業様にとって最初の選択になりつつあります。なぜなら、Drupalはウェブアーキテクチャが柔軟で、デザインや機能性が特別だからです。

なので、Drupal CMSでサイトを開発・改良する計画をする場合、それはチャレンジングな決断を下す時でもあります。言い換えると、Drupalでの開発に見合った開発会社を選定することです。

まず、開発会社それぞれに特徴あるスキルや能力があることを心に留めておきましょう。ある開発会社は他社よりも多くの特徴を持っている場合もあるし、その反対もあります。だからこそ正しい決断をすることが重要なのです。

この記事では、Drupal開発会社を選定するにあたり、基本的なことですが重要なポイントをお伝えしますので、お役立てください。

1:スキルがあって、専門性があり、認定を受けた企業

Drupal開発をするために選定した開発会社は、効率的にプロジェクトを進めるための能力を充分に持つ企業であるべきです。そして、どんな規模のプロジェクトでも対応できる経験を持っているべきです。

2:実績

発注される企業様は、事前に開発会社の実績を確認するべきです。その企業のポートフォリオを確認し、納入先の企業に連絡して、そのフィールドでの実績を調査すべきです。

その企業の評判は、顧客満足からしか得られません。そして質の高い仕事は常に、満足して幸せなお客様を作り続けるものです。

3:Drupalコミュニティでアクティブであるかどうか

Drupalはオープンソースコミュニティであり、巨大でアクティブなコミュニティがあります。選定の際は、そのコミュニティの中でアクティブな企業を選定しましょう。すると、その企業には必ず業界で代表的なプロフィールを持つ人が働いています。その企業の過去の実績を確認でき、成果や、取引先企業様からの評価やコメントを確認できます。

4:メンテナンスとテクニカルサポート

Drupalによる開発は、全ての開発会社ができるとは限りません。なぜなら開発されたサイトは、継続的に監視・メンテナンスが必要だからです。Drupal専門の開発会社は24時間体制のメンテナンスや技術サポートを提供するべきです。

5:Drupal開発が得意であること

Drupal開発会社が自社のことを「Drupalスペシャリスト」と謳っている場合、内容を詳しく確認しましょう。

その開発会社は、フロントエンド、バックエンド、サイトアーキテクチャ、サイトビルダー、テーマなどの対応ができるチームであるべきで、フレームワークに対して専門性を持っているべきです。ウェブ開発の成功はチームに依存するので、Drupal開発は、他のフレームワークよりもその企業の専門領域であるべきです。

結論

上記の要素を確認することで、正しいDrupal開発会社を選定するのに役立ちます。

終わりに

いかがでしたか?Drupalは世界で100万人以上の開発者が活動するグローバルなオープンソースコミュニティであり、エコシステムです。このコミュニティの中で色々な専門性を持って開発にあたる企業がたくさんあるからこそ、世の中に革新を起こすことができます。

Drupal Association sup partner

世界的な視野で見ると、今やDrupalが政府や大学、グローバル企業のウェブ戦略の中心を担うケースが増えて来ています。プロジェクトには専門性を持ったチームを選定されることを強くお勧めします。

ちなみに、弊社もDrupalがまだ日本で黎明期の頃よりDrupal開発専門会社として活動をはじめ、政府、地方自治体、大学や大手企業様のウェブ戦略を支援して来ただけでなく、Drupalオーガニゼーションメンバー、公式パートナーとして日本コミュニティでもリーダシップをとって普及活動を続けています。ご検討の際はぜひ弊社にお声がけくださいませ。

 
フッターの採用情報
 
Kentaro Inoueの写真

この記事を書いた人: Kentaro Inoue

ANNAI株式会社
マーケティングマネージャー
サービスの設計・企画、マーケティング、採用戦略の立案などを担当。普段は新潟で猫と一緒に、時々海外からリモートで働いています。好きなモジュールはRulesとFlagです。

関連コンテンツ