ANNAIマガジン
government
この記事は「 How Digital Government Is Evolving with Drupal 」の翻訳です。
この記事の目次

デジタル政府はDrupalと共にどのように進化しているか

政府機関のホームページがDrupalにシフトしている理由を2012年に投稿しました。実はたくさんの政府機関、州や地方、そして連邦機関もDrupalをコンテンツ管理システムとして選んでいます。Drupalのどこが政府機関にとって魅力的なのでしょうか?そして政府機関にとってもっと利用されるためにDrupalはどのように進化してきているでしょうか?

デジタル政府の意思決定者にとって、Drupalを選び使い続ける理由には以下のようなものがあります。

  • コンテンツ公開の効率アップ
  • 柔軟で一貫したユーザー体験
  • 多数のサイトを一元管理
  • アクセシビリティの向上
  • ライセンス料無し、低い運用維持費
  • 最善のセキュリティ
     

では、Drupalがどのように政府機関の進化に役立っているかを見ていきましょう。

管理効率の向上と一貫したユーザー体験

大組織では、部署間に問題があるとコンテンツの公開は非効率的になる事を意味します。さらにコンテンツ編集者は何かを変えたい時、開発者がいないとできないことがあれば状況はさらに悪化します。この問題はきちんと対処されないと、国民は最新の関連情報に簡単にアクセスできない事に対しストレスを感じます。

Drupalは長年にわたって、技術に詳しくないコンテンツの管理者のためにより柔軟に進化し、高度にカスタマイズ可能でユーザーフレンドリーな管理ダッシュボードを提供しています。Drupalはコンテンツ管理者に開発者から独立した設計力を与えられます。Paragraphsなどのモジュールはコンテンツ管理者にコードを書かずにページレイアウトを並べ替えることができ、同時に全機関のウェブページの一貫性を維持できます。

アクセシビリティ―の向上

公共の利益のために、政府機関のウェブページは 幅広い利用者にアクセス出来るようにならなければいけません。時には体の不自由な方向けや多様なデバイス、多様な言語への適応も必要でしょう。Drupalが持つ多様で世界的なコントリビューターコミュニティにより、多くの面でアクセシビリティーニーズに対応しています。

Drupalの柔軟でカスタマイズ可能なテーマにより、Drupalサイトがセクション508とWCAGのアクセシビリティー要件を満たす事を可能にしています。レスポンシブベーステーマはテーマに強い基盤を与え、幅広いアクセスデバイスと相性が良いです。Drupal 8に多言語機能がつくのは、Drupal国際化の基礎となります。

この様なアクセシビリティー機能は政府機関がユーザーにユーザーフレンドリーな体験を提供することに役立ち、最終的にデジタル政府をユーザー中心設計に沿うように促しています。    

多数のサイトを一元管理

政府機関は多くのオフィスで構成されて、それぞれ独自のデジタルプレゼンスやコンテンツ、アーキテクチャが必要です。だがオフィスやデバイスをまたいで一貫したユーザー体験を提供し、一元管理するのは容易ではありません。

Drupalなら政府に単一のコードベースで全てのサイトを運営できるプラットフォームを開発できるようになり、一貫性を高め、メインテナンスを合理化し、そしてサイト間のコンテンツ共有をより簡単にすることができます。中央政府機関の編集者は複数のサイトに簡単にコンテンツを掲載する事ができます。

編集者も開発者サポートなしに短時間でマイクロサイトを作る事ができます。これにより編集者は素早く、タイムリーに関連する情報をユーザーに伝えます。

コスト削減

デジタル政府を確実に進化させる為、政府機関はホスティングサービスやサイトカスタマイズにではなく、利益をもたらすプロ―ジェクトやチームに資金を割り当てる必要があります。

オープンソースプラットフォームのDrupalはライセンス料はかかりません。プロプラエタリソフトウェアを使用する権利を持つだけで数十万ドルはかかりますが、Drupalは無料なので、それだけで数百万ドルの節約になります。

Drupalは使い始めたその時から、特徴やサイト訪問者が見る内容のみならず、編集ツールやワークフロー、ユーザ役割と権限などすべてカスタマイズできるようになっています。つまりプロ―ジェクトをカスタマイズする為の費用はより適切なところに使えるようになります。

最善なセキュリティ

従来の政府機関はオープンソースソフトウェアを使うのに慎重でしたが、ホワイトハウスやアメリカのエネルギー省や米国特許商標庁がDrupalを採用したことにより、オープンソースに関するセキュリティの噂もほとんどなくなりました。

Drupalの共同オープンソース開発モデルはDrupalのセキュリティに利益をもたらします。世界各地のDrupal開発者は潜在的なセキュリティの弱点を発見し根絶する為に常にテストを行い、レビューし、警告をしています。何千もの開発者はDrupalにセキュリティ問題の発見と修正に時間を捧げているので、問題発見時に素早く対応する事ができます。Drupal 8にはDrupalコミュニティがソフトを安全にし新しい攻撃にも対応できるように多くの対策を行いました。

Drupalを検討している政府の管理者、またはDrupal 8に移行を考えている政府のみなさまは、Drupalがデジタル政府に対してどのように効果的でユーザーフレンドリーで、アクエスしやすい環境を提供し、お役に立っているかを検討されるべきです。(Photo by Zac Nielson on Unsplash

 
フッターの採用情報
 
Kentaro Inoueの写真

この記事を書いた人: Kentaro Inoue

ANNAI株式会社
マーケティングマネージャー
サービスの設計・企画、マーケティング、採用戦略の立案などを担当。普段は新潟で猫と一緒に、時々海外からリモートで働いています。好きなモジュールはRulesとFlagです。

関連コンテンツ