ANNAIマガジン
dkan-empowers-scientists
この記事の目次

How the DKAN Open Data Platform Empowers Scientists

セッションの内容

大学をはじめとする高等教育機関は、中央政府や州からたくさんの支援をもらいながら日々研究に取り組んでいます。オープンデータに関する政府の取り組みが始まって以降、研究で得たデータをオープンにし、他の研究分野とコラボレーションすることで、高いレベルで世の中の課題解決をしていきたいという機運が高まっています。

日本でオープンデータというと国や地方自治体が持つデータのことを指すことが一般的ですが、アメリカではアカデミックな分野にもその活用の幅が広がっています。

オープンデータ活用例

HealthData.gov
USDA

国が提供するこのようなデータは研究者から提供されるものもたくさんあり、あらゆる分野で活用されています。

まとめ

オープンデータが持つ新しい可能性を知ることができたセッションでした。弊社の取り組みの中で新しい分野にも支援できるところがあればぜひ検討していきたいと思いました。

この記事を書いた人 : Kentaro Inoue

ANNAI株式会社
マーケティングマネージャー
サービスの設計・企画、マーケティング、採用戦略の立案などを担当。普段は新潟で猫と一緒に、時々海外からリモートで働いています。好きなモジュールはRulesとFlagです。

関連コンテンツ