ANNAIマガジン
whydrupal
この記事は「 WHY DRUPAL IS THE BEST CMS FOR YOUR WEBSITE 」の翻訳です。
この記事の目次

 

なぜDrupalが御社のサイトにもっとも適したCMSなのか

どのCMSが最も適しているか、ということを説明したブログに出くわしたことがあれば、Drupal vs WordPress vs Joomlaの終わりのない比較議論を見かけたことがあるかもしれません。テキストや表形式、インフォグラフィックでこれらのCMSを紹介しているものがたくさんありますが、今回私たちはフェアにこう伝えたいと思います。もし比較記事を探しているのであればぜひそうしてください。そういった記事とは違って、この記事はどちらかというと弊社はどのCMSを好むかということを説明しています。:色々と分析をした結果、弊社の150社以上のお客様はどのお客様もDrupalを選びました。これから説明する10項目がなぜそうしたのかということを説明しています。

どのCMSにも利点があります。結果的にDrupalは長期的に見て効果的だと考えます。簡単に言うとDrupalはどんなサイトでも作れるように、驚くべき数のモジュールがあるからです。ブログでも、会社紹介でも、情報サイトでもECサイトでも、ソーシャルサイトでも、Drupalは最適なフレームワークです。なぜ御社にとって適しているのか、詳しく見て見ましょう。

Drupalはオープンソースフレームワークだから

Wikipediaが同じオフィスで働く認定編集者によってのみ運営されていると想像してみてください。全ての言語に対応するために何人のスタッフが必要になりますか?さらに言うと、その編集チームが全ての情報に対して知識があって十分な説明をしていることを保証することを誰が保証しますか?Wikipediaの利点は、世界中の全ての人が全ての記事に貢献できるという点です。あまり知られていないことのエキスパートだとしても、他の人に知識を共有することは大歓迎です。オープンソースの世界も同じようなものです。ソフトを使うためにお金を払う必要はなく、もしソフトウエアに何か追加が必要だった場合、編集できたり、コミュニティにいる他の経験豊富な人に追加をお願いできたりします。より多くの選択肢、提案、アイデア、価値につながります。
下の画像からオープンソースCMSとしてDrupalがもつベネフィットについて知ることができます。

whydrupal_02
画像: https://commons.wikimedia.org/wiki/File:121212_2_OpenSwissKnife.png

クオリティ

Drupalはウェブ開発のための安定した、高速でアジャイルなモジュールを持っています。上で紹介したように、Drupalはオープンソースなので、世界中のウェブ開発者が関わることができますし、要望に応じて出てきた問題やバグ修正などの対応ができます。Drupalは世界中の開発者によって作られた数万ものモジュールによっても構成されており(Drupal 7/8両方で13,000種)、要望に応じてサイトに機能追加ができます。CRM、セキュリティ、投票機能、ユーザログイン機能、バックアップ、パフォーマンス、ソーシャルメディア、SEOなどの機能をレゴブロックの一部のようにサイトに取り入れることができます。言うまでもなく、それらの質は素晴らしいため、サイトの開発期間が数ヶ月だったものが数日でできたりします。その上、Drupalは巨大な開発者コミュニティによって定期的にアップデートされるため、開発の質を最大限に高めることが可能になります。

コスト

Drupalは完全無料でライセンス料を払うことなく簡単にインストールできます。Drupalで利用できる数々のモジュールが自分で選べたり、サードパーティー製品との連携ができ、あなたの好みに応じて利用できます。

またDrupalは使い始めたその日から綺麗なマークアップコードで作成されたそのものが利用できるので、コンテンツのパブリッシングがしやすくなっています。このことにより誰もが手に入れやすいフレームワークになり、たくさんの機能追加要望も実現しやすくなります。

Drupalの特徴はその多才さにあります。Drupalはオープンソースのため、どのウェブ開発者も開発に着手することができます。Drupalはライセンス型の商用CMSとは違い、いろんな開発会社が扱っていますので、現在おつきあいのある会社の質感に満足されない場合、サイトオーナーであるあなたは開発会社を変更することも可能です。インターネットで調べるだけで色々な開発会社を見つけることができるでしょう。

Drupalでサイト開発するにあたっては、サイトが複雑であればあるほどトータルのオーナーシップコストは低くなります。当初はWordPressで開発するよりは多少お金がかかるかもしれませんが、追加機能を実装する場合は、コストが安く対応することができます。

ウェブサイトのリアルタイムデモ

Drupalはみんなのものです。つまり、自分好みのサイトを開発するために誰でもどこからでも利用することができます。あらゆるウェブサイトのためにより柔軟性を高めるべく活動している100万人の世界中の活発な開発者コミュニティによって支えられています。Drupal.orgの利用状況分析によると、それだけではなく、Drupalは世界中の113マンサイトに利用されています(2017年8月現在)。この数字が意味するのは、ネットサーフィンをしていると必ずどこかでDrupalによるサイトに出くわすだろうということです。なのでもしサイト開発を検討されていたら、参考サイトはたくさんあるということです。希望するサイトを可視化する代わりに、同じような機能を持っているサイトを集めてみましょう。簡単にいうと、好みの機能を持つサイトが見つかると、実際に御社にも実装できるということです。

言うまでもなく上記のような利点は全てのオープンソースCMSに当てはまります。もちろんDrupalにも当てはまりますが、なぜ私たちがDrupalをオススメするかと言う理由としては少し弱いと思います。それらについては以下より説明します。

なぜ他のCMSよりDrupalをオススメするのか?

whydrupal_03

信頼性と拡張性

これだけ導入が進んでいるのでDrupalは信頼性があります。こちらのInfographicによると、Drupalのバージョン6は100,000サイトに導入されるのに1年かかったのに対し、バージョン7は半年で達成しました。高トラフィックに対応できるフレームワークなので、大企業や世界でもハイトラフィックのサイトで利用されています。Drupalを利用することはブランディングの成功や会社としての成功に繋がります。

セキュリティ

他のCMSと違って、Drupalは堅牢なセキュリティ監視を行なっていることでも知られていて、セキュリティ専門のアドバイザリーチームによって主導される定期的なセキュリティパッチの適用やコミュニティからのアップデートアドが行われています。これにより外部からのハッキング行為からサイトを守ることができます。さらに、管理者画面より直接パフォーマンスとセキュリティパラメータを設定することができます。忘れずにセキュリティパッチを充てて、必要不可欠なセキュリティモジュールを加えれば、ウェブサイトはしっかりと防御することができます。ホワイトハウスの公式サイトですらDrupalの卓越したテクノロジーを評価しました。その他の事例を知りたいですか?NASA、CERN、ロンドン市はいかがでしょうか?その他たくさん事例はありますが、それぐらい政府機関からも信頼されたフワームワークであることをご理解いただければと思います。

複雑なサイトをわかりやすく構造化する

Drupalを使用すると、開発者は、追加のカスタマイズオプションと機能を使用して、複雑なWebプラットフォームに主要な機能を導入することができます。Drupalは新時代のウェブプラットフォームとして、難しい構造をした大規模サイトを開発したり改修したりすることを可能にします。タクソノミーの追加が容易なだけでなく、サイトの機能拡充にも対応できます。

多言語対応

Drupalの柔軟性は基本機能やモジュールは90以上の言語に対応しているという事実からも伺えます。Drupalの公式サイトではアラブ語、中国語などでの翻訳も一部されています。

Drupalの柔軟性

このようにDrupalはあらゆることに柔軟であるため、サイトのほとんどすべてを自分後にみにカスタマイズできます。カスタムコードを実装する手間なくページやブログ、投票昨日、フォーラム、デザイン、レイアウト、フォント、画像、サードパーティーのデザインテーマなどをカスタマイズすることができます。

DrupalでSEOが簡単に

現在のデジタル世界ではSEO対応のウェブサイトやハッシュタグ、ツイート、ポロフィール投稿l、写真のタグなど、ソーシャルメディアを構成する要素も存在します。ウェブサイトにSEOやソーシャルメディア施策を実施することがとても大事になったことを示しています。そしてDrupalはその辺りにも対応しています。

Drupalの基礎となっているのはパワフルなモジュール群、最新のウェブ投稿ツール、綺麗なコードなどです。このことによって開発者がサードパーティーのSEO関連モジュールを開発提供することにつながり、あなたのSEO施策をネクストレベルへと高めてくれるのです。コンテンツが大事なため、SEOは魔法のように完璧に機能します。またDrupalのSEOモジュール各種は他のCMSと比べてURL管理を容易にしてくれます。

これらが、他社よりもSEOなどを気にするニュース、メディア、出版業界にとってDrupalが間違いない理由になります。出版大手も、アルジャジーラや他大手で利用されるUber publisherのようなモジュールを使ってDrupalベースのサイトを運営しています。

結論

なぜ人々がDrupalをオススメするのかということにはたくさんの理由があります。ウェブサイトを美術展示と比較すると、Drupalは影の入ったキャンバスではなく、色々な事柄を表現する豊かな絵画ということになります。自社サイトを色々なウェブサイトから影響を受けることもできますが、同時にDrupalだと自社ブランドのユニークさを表現できるプラットフォームにもなり得ます。Drupalだとサイトのどんな部分でも自分好みにすることができます。自社のビジネスが順調だということを締めるだけでなく、他社と比較して際立っていることも伝えることができるのです。

これまでのご説明でお分かりの通り、Drupalのようなしっかりしたフレームワークでは欠点を見つけることの方がむずかしいです。人々がDrupalを選ぶのには理由があるのです。開発者、大企業、お取引様もDrupalの信頼性を評価しています。Drupalは最新のテクノロジーを導入していることにより、適切なコンテンツを適切なタイミング、方法、デバイスに提供することが可能です。

終わりに

いかがでしたか?Drupalは商用CMSに比べてコストパフォーマンスがいいだけでなく、機能拡張時などの柔軟性や高セキュリティである運営体制も高く評価されたフレームワークです。ぜひこの機会にDrupalの導入を検討してみてください。
 

 
フッターの採用情報
 
Kentaro Inoueの写真

この記事を書いた人: Kentaro Inoue

ANNAI株式会社
マーケティングマネージャー
サービスの設計・企画、マーケティング、採用戦略の立案などを担当。普段は新潟で猫と一緒に、時々海外からリモートで働いています。好きなモジュールはRulesとFlagです。

関連コンテンツ