ANNAIマガジン
あなたのサイトをDrupalに移行すべき理由
この記事は「 Why you should migrate your site to Drupal 」の翻訳です。
この記事の目次

はじめに

この記事を読んでいるということは、Drupalについて、またそのメリット、そしてウェブサイトをDrupalに移行する理由について詳しく知りたいということでしょう。

この記事では、下記のポイントを取り扱います。

  1. Drupalとは何か
  2. 利用に適したケース
  3. ウェブ開発者とクライアントそれぞれにとってのメリット
  4. Drupalが現在進化しているポイント

この記事では、Drupalの優れた面を明らかにし、あなたのウェブサイトでDrupalを選択すべき理由について説明します。

Drupalを選ぶメリット

Drupalは、コンテンツ管理ができる人気のオープンソースシステムです。言い換えれば、ウェブサイトの開発に役立つプラットフォームです。

その豊富な機能のおかげで、Drupalを利用すれば、複雑なウェブサイトのスクラッチ開発も非常に簡単で高速です。そのため、多様な目的に対応したウェブサイトを作成可能で、とりわけ高等教育、科学、eコマースなどの分野でDrupalが多く使用されています。

実例については、私たちの制作実績をご覧ください。

それでは、Drupalのウェブサイトにはどのようなメリットがあるのかを見ていきしょう。わかりやすくするため、ウェブ開発者とクライアントそれぞれのメリットに分けてまとめました。

ウェブ開発者にとってのメリット

最初に、ウェブ開発者にとってのメリットについて説明します。Drupalが有名になった最大の理由を選んでみました。

まず、Drupalが単にウェブサイト開発のためのシステムではないという点から始めましょう。Drupalには、Drupal CMSの改善について常にコミュニケーションをとり、作業を行う大きなコミュニティがあります。優良なモジュール、多くのドキュメントや無料でアクセス可能なインターネット上のチュートリアルなど、あなたの仕事に役立つ多くの情報を見つけることができます。また、エラーは適切なタイミングで修正され、コアは定期的に更新されます。

また、Drupalにはたくさんのモジュールがあります。これらのモジュールは、ウェブ開発をより簡単にし、コードの記述、ひいてはウェブサイトの開発を加速します。あなたのウェブサイトの機能を拡張するために利用できる無料で利用可能な7000以上のモジュールが提供されています。

クライアントにとってのメリット

次に、クライアントにとってのメリットへ進みましょう。

読者のみなさんが必要としているウェブサイトはさまざまだと思いますが、Drupalでは、ソーシャルメディアサイト、フォーラム、人事採用、デザイナーの制作実績を検索するためのウェブサイトなど、多様なタイプのウェブサイトを構築することができます。

Drupalは安全性が高いことも重要なポイントです。Drupalコミュニティには多くの人たちが参加しています。そこでは、常にセキュリティの監視がなされ、それがDrupalのセキュリティを提供し、ウェブサイトの保護に役立っています。つまり、Drupalはエラーとバグを常にチェックしてくれるプラットフォームです。あなたのウェブサイトが保護されていると確信することができます。

ちなみに、Drupal Associationには、Drupalとそのモジュールのセキュリティを守るチームがいます。これは、あなたのウェブサイトが安全であることを意味します。

次のメリットは、Drupalのパフォーマンスです。 Drupalのウェブサイトは通常、ダウンロードが高速で応答も安定しています。こうした性能はオンラインストアなどを運営する上で重要です。これらはすべて、Drupalが提供する柔軟なキャッシュシステムのおかげで可能となっています。このシステムは、ウェブサイトを高速化するプロセスに関係しています。

また、Drupalでは広範にわたる商品の表示や高いトラフィックを処理できます。これは、ウェブサイトの読み込みにかかる時間のために顧客を失うということはない、ということを意味します。

また、DrupalはSEO対策にも優れています。DrupalにはSEOを強化するためのツールがたくさんあるためです。すぐに利用できる機能は、こちらで見ることができます。これらを利用することで、 あなたのウェブサイトを検索エンジンで上位に表示させることができます。また、こちらのリンクから、Drupal用SEOスターターキットを使用することもできます。

また、利用者にとってのメリットの1つにモバイル対応があります。現代社会では、インターネットにアクセスするために1つのデバイスしか使用していない人間はいません。その点、Drupalは、PCやモバイル端末上で適切に動作するウェブサイトをすぐに構築することができます。

さらにDrupalの主な特徴の1つに、ウェブ開発者の助けを借りずにウェブサイトを管理できるという点があります。 Drupalは、ウェブサイト全体に影響することなく、コンテンツと連携して移動したり再配置したりできる「レンガ」のような部品で構成されているのです。

Drupalへの移行

Drupalは年々改良されています。 Drupal8へのアップデート後も、イノベーションは加速し続けています。Drupal7とDrupal8の違いはかなりあります。この記事では、両者の主な違いのほか、Drupal8についてもより詳しく学ぶことができます。

さて、あなたのウェブサイトの構築や移行先としてDrupalを選択した場合、どのような作業が必要となってくるのでしょうか。

最初のポイントは、Drupalには多様なCMSやソース、Oracleなどのデータベースからの移行を支援する素晴らしいツールがあるということです。このツールを使用することで、移行をより簡単に行うことができ、当然そのコストも低く抑えることができます。このツールの詳細については、こちらをご覧ください。Drupal8でMigrate APIを使用する方法については、こちらの記事も参考になります。

2番目のポイントは、世界中の開発者が無償で提供した拡張モジュールが優れた機能を発揮しており、開発中のモジュールが4,000以上もあることです。このことは、Drupalに基づくすべての作業をより簡単に、より速く、より良くするのに役立っています。

もう1つのポイントはウェブサイト構築です。Drupalを使用すれば、非常に簡単にウェブサイトを構築できます。Drupalは無料でダウンロードすることができ、さらにモジュールを使用して豊富な機能を備えたウェブサイトを構築することができます。ウェブサイトを壊すことなくコンテンツを修正でき、何か問題が生じた場合はDrupalコミュニティがいつでもあなたを助けてくれます。こちらの記事では、Drupalを利用したウェブサイト構築について詳しく知ることができます。

さらに、Javascript技術により、Drupalはより高い柔軟性を手に入れました。Drupalのウェブ開発者は現在、Node.jsReact.jsVue.jsAngularを利用することができます。こちらの記事では、これらの技術の使用方法を調べることができます。

また、ウェブサイトの更新や保守もさらに簡単になりました。ウェブサイトの拡張や、より重要なこととして、コンテンツの利用や追加も容易になることが期待できます。

ウェブ開発者とクライアントにとってのメリットを考えれば、Drupalは作業のシンプルさと効率性を兼ね備えた素晴らしいプラットフォームといえます。 巨大なDrupalコミュニティのおかげで、Drupalは急速に成長しています。常に新しいモジュールが開発され、アップデートされ、我々に大きなチャンスを与えてくれます。数年後、Drupalにどのような機能が実装されているのかを​​想像することはほぼ不可能と言っても良いでしょう。

この記事を書いた人 : Kenji Shirane

バージョン 4.6 のころから Drupal のお世話になっています。好きなモジュールは H5PQuiz。北海道小樽市在住。

関連コンテンツ