ANNAIが「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」に出演しました

j-wave


2017年11月27日〜30日までの4日間にわたって、別所哲也さんがナビゲーターを務める「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO 」に出演させていただきました。

出演テーマ

ANNAIが出演させていただいたのは、新しい働き方や多様性のある働き方を実践する方々のリアルな声を紹介している『iction! QUOTE OF THE DAY』というコーナーです。

2017年7月24日に政府主導で啓発した「テレワーク・デイ」にあるように、国内では遠隔からでも事業活動を推進する試みが注目されています。テレワーク・デイに際し投稿した「7/24 テレワーク・デイ! 弊社スタッフとDrupal仲間の働き方を一挙ご紹介」にあるように、ANNAIのスタッフは日本各地からだけでなく、海外からも業務に取り組んでおります。
そうした取り組み方を番組で取り上げていただきました!

別の週ではシックス・アパート株式会社やGoogleが11月1日~30日の「テレワーク月間」に開設している「Googleテレワークトライアル」なども紹介されています。

「能力のある人と一緒に働くために地理的制限を設けない(どこにいる人とでも一緒に働けるようにする)」というANNAIの考え方に共感したスタッフで構成される私たちの働き方が、少しでも他企業様の参考になれば幸いです。ANNAIの採用に対する考え方は「スタッフ募集」ページをご覧ください。

番組で伝えたかったこと

ANNAI CCOの太田垣が収録スタジオにお邪魔して、ANNAIの働き方についてお話しさせていただきました。

日本だけでなく海外の開発者とも一緒にリモートで仕事をしているというと、「リモートで仕事をするのは、誰とも話さずに黙々と作業をしていて孤独なんじゃないの?」と言われることがよくあります。しかし、Zoom のようなWebカンファレンスシステムやslackのようなチャットツールを駆使して、遠隔でも常にコミュニケーションをとりながら仕事をしています。

遠隔で仕事をしていると、face to face よりもニュアンスを伝えにくかったり、コミュニケーションが難しいこともあります。
そのために大切なことを、同じく海外でリモート勤務している友人が教えてくれました。

Good communication skills:(よいコミュニケーションスキルとは)

  • Report often, and over communicate things.(常に報告すること、そして物事を伝えること)
  • Be positive and constructive on feedback!(フィードバックには積極的で建設的に!)
  • Work on your writing and speaking skills.(書くこと、そして話すことのスキルに取り組むこと)


例えば、仕事に集中したいのでチャットしにくい時間がある場合は、「少し集中します」と声をかけたり、「今◎◎をやってます」と声をかけたり、自分から存在をアピールして、時には飼ってるペットの話しをしたり、美味しいお店の話しをしたり・・・相手の内面を知る機会がどうしても少なくなるからこそ、そうした雑談を取り入れることもとても大事なことだと思います。

番組では札幌に住んでいる、「出社しないCTO」青山の話し、そして子育てしながら勤務してくれているバックオフィス担当の信本の話しも取材して取り上げていただく予定です。
(※青山のリモートワーク風景は「ANNAI式リモートワーク:CTO 青山の場合」にも掲載していますので、ぜひこちらもご覧ください!)

J-WAVE の番組はradikoのプレミアム会員の方であればどなたでも視聴いただけます。どうぞこちらからお試しください!