2017年度 グッドデザイン賞・授賞祝賀会に参加してきました!

グッドデザイン賞受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2017」に出展

gd2017

2017年11月1日(水)から東京ミッドタウンで開催される、最新のグッドデザイン全件が集まる受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2017」において、「UDAP 〜 Universal Data Application Platform(オープンデータポータル構築パッケージ )」が本年度受賞デザインとして紹介されます。
初日である11月1日(水)六本木のグランドハイアット東京において、授賞祝賀会も開催されましたので、わたしも参加してきました!

グッドデザイン賞って、車や建築物などが授賞するのでは?って印象がわたしは強かったです。
しかし、20近いカテゴリがあり、形があるものから、サービスやビジネスモデル・プラットフォームのように形のないものまで、さまざまなものが対象だと知りました。
これならわたしたちが作っているシステムも対象になるのでは?と思って調べてみたところ、たくさんのシステムが授賞されていることを知り、今回応募してみることにしました。

そして、一次審査、二次審査を経て、無事に授賞することができました!
想像以上にたくさんの方からお祝いの言葉をいただいて、あらためてグッドデザイン賞って知名度高いんだな・・・と知った次第。。
わたしたちの業界とは遠くの世界のように感じていたので、実はあまり知らなかったのでした・・・。

2017年度 グッドデザイン賞授賞祝賀会

2017年度グッドデザイン賞は、約4,000近い応募があったうち、1,403件の商品・サービスが受賞されたそうです。
受賞祝賀会には関係者の方だけを対象に開催されたのですが、人・人・人でごった返していました。
カクテルドリンクサービスやプロカメラマンによる1社ごとの記念撮影サービスなどが提供されていたのですが、すべて長蛇の列・・・

2017年度 グッドデザイン賞授賞祝賀会

 

プロカメラマンの撮影サービスは1時間くらい待つと言われたので諦めて、セルフ撮影。
祝賀会の会場の前に受賞者の名前が張り出されていて、みんな自社の名前を指さして写真を撮ってたので、私も便乗して撮ってもらいました。
みんなが撮影している様子がちょっとおもしろくて、必死で笑いをこらえている顔です^0^;

グッドデザイン賞受賞祝賀会

グッドデザイン賞受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2017」の様子

受賞祝賀会と受賞展は同じ六本木で行われたのですが、祝賀会の会場である「グランドハイアット東京」と展示会が開催されている東京ミッドタウンは、同じ六本木とはいえ、歩くと15分くらいかかるんですよね。
てっきり同じ場所で開催されると思っていたので、ちょっと大変でした^^;

2017年度グッドデザイン賞受賞展

 

2017年度グッドデザイン賞受賞展

 

2017年度グッドデザイン賞受賞展

 

2017年度グッドデザイン賞受賞展

グッドデザイン賞受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2017」は、11月1日(水)〜11月5日(日)まで開催されていますので、お時間ある方はぜひのぞいてみてください。 当たり前ですが、デザインセンス溢れるものばかりで見ていて楽しめました!

グッドデザイン賞受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2017」
 会期:11月1日(水)〜11月5日(日)
 会場:東京ミッドタウン(東京都港区六本木) 
 URL: http://www.g-mark.org/gde2017/

頑張ってくれたスタッフと協力してくださった皆さまに、あらためてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました!