iHub Base Meetup Day に副社長の太田垣が登壇しました

iHub Base meetupday from official site

いま注目の FIWARE。2022 年 12 月 21 日にその最新動向がわかる国内イベント、iHub Base Meetup Day が開催され、副社長の太田垣が登壇しました。

EUの次世代インターネット官民連携プログラムである FIWARE は、FI(Future Internet)WARE(SOFTWARE)の略で、それぞれが保有するデータの相互利用などを促すために開発されたソフトウェア群の総称です。

今回太田垣が登壇したイベントの主催である iHub Base は、東京を拠点にした FIWARE 利用者コミュニティであり
FIWARE Foundation から正式認定を受けた日本国内で唯一の FIWARE iHubs です。

Meetup DayはiHub Base 設立後、初めてのオンラインウェビナーイベントで、FIWARE に興味のある方、これまで FIWARE に関連した活動に取り組まれてきた方々と、今後の更なる FIWARE 活用に向けた想いを共有することを目的に開催されました。

モデレーターとして登壇した太田垣(中央)

太田垣は 2016 年頃から FIWARE にアンテナを立てており、今回のイベントでは特別セッションのモデレーターとして登壇。FIWARE 最先端にいる 4 人のゲストスピーカーの皆様と笑いも交えて楽しく議論させていただきながら、スマートシティ実現に向けての様々な取り組みについてお話を伺いました。

配信風景

イベントを通じ、スマートシティ実現に向けた課題や新たな取組みについて、発信の一助となりましたら幸いです。

ご一緒させていただいたスピーカーの皆様、並びに iHub Base のメンバーの皆様、この度はありがとうございました!

※アーカイブは <こちら> をご覧ください。