東京都主催、TOKYO STARTUP Seminarに副社長の太田垣が登壇しました。

TOKYO STARTUP Seminar

東京都が学生や若者を対象に主催したイベント、「TOKYO STARTUP Seminar ~ Data で未来を切り拓こう~」に副社長の太田垣が登壇しました。

TOKYO STARTUP Seminar は、学生や若者のアントレプレナーシップの醸成を目的として開催されました。
セミナーではデータ活用に着目した3つのスタートアップ企業の代表者の方々が登壇し、各社の事業内容や創業ストーリー、これからスタートアップを立ち上げる人たち、スタートアップに就職する人たちへのメッセージなどを語りました。太田垣は学生の発表や起業家とのコミュニケーションパートのファシリテーターとして登壇しました。

ファシリテーターとして登壇した太田垣

開催当日の 2023 年 2 月 10 日は、東京都内でも大雪警報が出た雪の日でした。元々、会場とオンラインのハイブリッド開催を予定されていたものが、急遽オンラインのみの開催に変更される事態に。

当初は会場で発表する予定だった学生の皆さんもオンラインで自宅等からの参加となった為、発表中に音が出ないアクシデントの発生などもありました。ひたむきな学生達へ太田垣も臨機応変に声掛けをしつつ、和やかな雰囲気での発表や質疑応答が繰り広げられ、盛況のうちにイベントは幕を閉じました。

会場の様子

このイベントを通し、学生や若者の皆さん達の将来に、ご自身が起業する事やスタートアップに就職するという事が、選択肢の一つとして加わったことと思います。また起業家の皆様の名言の数々、学生達の柔軟で新しい発想には太田垣も刺激を受けたようです。

ご一緒させていただいた登壇者の皆様、主催者の東京都の皆様、誠にありがとうございました。
今回の登壇が学生や若者の心にアントレプレナーシップの炎を灯すきっかけとなりましたら幸いです。