モジュール

Drupalのモジュールに関する情報を配信しています。適切なモジュールを選択し、それらを組み合わせながら機能を実装していく事はDrupalによる開発をする上で非常に重要です。ここでは便利なモジュールの紹介や活用法など実践的な内容を配信しています。
multi step
20172/13

Drupal8でマルチステップフォームを作成する

通常のフォームは1ページで構成されていますが、これだと項目数の多いとユーザにストレスを感じさせてしまいます。フォームマルチステップフォーム(複数ページで構成されたフォーム)を利用することで1ページに表示する項目の数を制御し、ユーザがストレスを感じにくいフォームを作成することができます。今回は、Drupal8でマルチステップフォームを作成する手順をご紹介します。

bad good
20171/13

CMS機能比較 DrupalかWordPressか?- 最適なWebプラットフォームを選択する方法

WEB開発においてどのプラットフォームを使用すべきは、とても重要な問題です。Drupal、WordPress、Tumblr、Ruby on rails、各プラットフォーム毎に向き不向きがあります。この時期ではどのプラットフォームがどのようなプロジェクトに向いているのかを解説します。

mistake
20171/12

Drupalでの開発時に避けるべき5つの間違い-その1-アーキテクチャー編

この記事では、DrupalでWebサイトを開発、運用するにあたり避けるべき5つの間違いを、アーキテクチャ、セキュリティ、パフォーマンス、インフラストラクチャ、およびWebサイトのライフサイクル管理の観点から取り上げます。

vs
201612/26

Drupal8においてECKとParagraphsどちらを使うべきか?

ParagraphsはDrupalでサイトを構築する際に利用される人気モジュールです。同様の機能を別のモジュールの組み合わせ、ECK(Entity Construction Kit)とECKとIEF(Inline Entity Form)でも実現できます。どんなケースでどちらを使用するのが良いのか?両者の比較記事をご紹介します。

block
201612/22

Drupal8におけるブロック機能の改善とBlock Visibility Groupsモジュールについて

Drupal 8はDrupal7に比べて、コアのブロック機能がはるかに実用的で強力なものになりました。ここでは、これらの新機能とDrupal8のブロックシステムをより使いやすくする、Block Visibility Groupsモジュールについて詳しく見ていきましょう。