ANNAIマガジン

DrupalによるWebガバナンスの統制

大量のサイトやコンテンツをどのように統制していくのか、ということはどの大企業や組織においても課題となっています。このコーナーでは色々な業種のDrupalによるWebガバナンス事例を紹介します。Webガバナンスについての詳しい説明はこちらにもございます。

Drupal logo

Drupal が切り開くコンテンツ戦略の未来

Drupal は堅牢なコンテンツマネージメントシステムであるだけでなく、強力なデジタル体験プラットフォームでもあります。また、コンテンツ戦略においても重要な役割を担っています。

私は長年オープンソースを支持し、Drupalに貢献するなかで、組織が Drupal をどのように活用できるかについて考えてきました。また、デジタルエコシステムという大きな枠組みの中での Drupal の位置づけと、市場にある他の選択肢との比較について考えてきました。そして、新しいプロジェクトの戦略を練る際に、Drupal がどのようにその強みを生かすことができるかに思いを巡らせてきました。

Drupal はどのようにデジタル世界の現状にフィットするか

2022 年現在、ウェブサイトを立ち上げるのに要する時間は、一杯のコーヒーを淹れるのと大差ありません。これはウェブサイトが多くの類似した機能を持ち、もはやゼロから構築する必要がないためです。私がウェブの仕事を始めた頃は、Ruby on Rails のような柔軟性の高いフレームワークが魅力的に見えました。しかし、多言語コンテンツ、メディア管理、ワークフローなど、一般的な機能をカバーする標準的なソリューションがないため、プロジェクトごとにカスタム開発に膨大な投資が必要であることを程なくして知りました。

Acquia Site Factory logo

複数のサイトの迅速な立ち上げや管理・運用を可能にする アクイア Site Factory の実力

Site Factory はそのプロダクト名が暗示するように、 Drupal サイトの迅速な量産を可能とし、同時に複数のサイトの一括運用・管理を簡便化してくれる非常に強力なサービスです。

Drupalを利用して顧客により良い体験を提供するサイトの事例

Drupalを利用して顧客により良いUXを提供するサイトの事例

Drupalと他のシステムを組み合わせて顧客にオンライン上のお客に素晴らしい価値を提供しているサイトの事例をご紹介します。

drupal8

Drupal8.6.0のリリースはこれまでのDrupal8のアップデートの中で最も重要です

2018年9月5日 ワシントンDC。DrupalコミュニティはDrupal8のメジャーアップグレードを発表しました。今回のアップグレードではユーザーエクスペリエンスを改善しました。技術チームにとってはインストールの簡易化や安定化、マーケティング・コンテンツ編集チームにとってはユーザーエクスペリエンスの改善など、Drupal8.6.0は過去のDrupalに比べて大幅に改良されました。

製薬業界

製薬メーカーでのコンテンツ管理編

今日は海外ブログ「詳細解説!「分散型コンテンツ管理」とは何か」の続編として、「Drupal事例解説:製薬メーカーでのコンテンツ管理編」をご紹介します。規制産業とも言われる製薬業界において、どのようなコンテンツ配信方法が求められるのかを参考にして頂ければと思います。それではどうぞ。

大学

Drupal構築事例を具体的に解説:学校・教育現場での分散型コンテンツ管理事例

今日は先日ご紹介した海外ブログ「詳細解説!「分散型コンテンツ管理」とは何か」の続編として、大学での分散型コンテンツ管理例をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。またサイトのガバナンスに関しては、弊社ページ内「DrupalとWebガバナンス」も参考にご覧ください。それではどうぞ。

分散型コンテンツ

詳細解説!「分散型コンテンツ管理」とは何か

今日は海外ブログより、「分散型コンテンツ管理」について解説する記事をご紹介します。なかなか聞き慣れない概念かもわかりませんが、大組織のコンテンツ管理などにおいては必ずと言っていいほど会議で議論している内容だと思います。今回は言葉の定義wp中心に説明した記事になりますが、ぜひ参考にしてみてください。またサイトのガバナンスに関して弊社ページ内「DrupalとWebガバナンス」も参考にご覧ください。