ANNAIマガジン

Drupal開発者向け情報

Drupal開発者から初心者まで、Drupalで開発を行う方々に向けた技術情報です。オススメのモジュール情報や最新のDrupalによる開発情報など、Drupal開発者には必見の情報を日々配信しています。また海外の技術トレンドも紹介しています。

Headless CMS
20218/25

Headless CMS というトレンドに Drupal は適応している!?

今回のテーマはHeadless CMSです。Drupalの生みの親で、世界的なDrupal関連企業、AcquiaのCo-FounderでもあるDries Buytaert氏のブログを紹介します。

Drupal ロゴ
20217/28

Drupal 9.1 が登場!アップグレードの準備はできていますか?

予想通り、Drupal 9.1は予定通り 2020 年末にスケジュールどおりにリリースされました。Drupal 9 のリリースについては、Drupal のリリースサイクルがいかに予測可能で信頼できるかを証明するものであることは以前お伝えしました。Drupal 9.1 にはより多くの機能が追加され、予測通りにリリースされることでさらに前進しました。 このブログでは、今回取り入れられた新たな改善点などについて紹介します。

Drupal 9
20217/12

Drupal 9 におすすめのモジュール[2021 年版]

前回(2018 年)記事を書いてから時間が経ったので、久し振りに最近使っているお気に入りのモジュールについて Web 開発チームに聞いてみました。その中から厳選して、多くの Drupal 9 プロジェクトに役立つ、いくつかの定番モジュールをご紹介します。

Drupalcon North America 2021 logo
20216/24

State of Drupalプレゼンテーション(2021年4月)

Drupalcon North America 2021 における、Drupal プロジェクトの創始者ドリーズ・バイテルトによる基調講演の概要の翻訳です。

第 16 回 Drupal をもっと知りたい方に向けた各種情報
20214/7

第 16 回 Drupal をもっと知りたい方に向けた各種情報

過去 15 回にわたり、Drupal の特徴や他の CMS との違いを紹介してきました。まだ実際に手を動かして操作していない方にも、Drupal がどんな強みを持つソフトウェアなのか、そしてなぜ私たちが Drupal を探求し、活用し、推奨しているのか、ということがご理解いただけたのではないかと思います。連載の締めくくりとして、Drupal の発展を常に支えてきたコミュニティと、今後さらに理解を深めていただくための情報をまとめたいと思います。

第 15 回 Drupal の拡張モジュールの選定と使い方
20214/6

第 15 回 Drupal の拡張モジュールの選定と使い方

前回は Drupal のテーマを取り上げました。テーマは、コンテンツの最終的な見え方(プレゼンテーション)を決める機能ですが、そこで表示される情報を作り出す、アプリケーションの中核的な機能を提供するのがモジュールです。今回は Drupal のモジュールについて、もう少し詳しく見ていくことにしましょう。

Drupal テーマ作成ガイド
20213/31

Twig テンプレートで使用可能な関数

Twigには、テンプレート内で直接使用できる便利な関数が、たくさんあります。Drupalコアには、Drupal特有のカスタム関数がいくつか追加されています。この関数は、TwigExtensionクラスで定義されています。独自のカスタムTwig関数をカスタムモジュールで定義することもできます。

Drupal テーマ作成ガイド
20213/31

Twigテンプレートのマクロ

今回は Twig のマクロとその使い方について説明します。

Drupal テーマ作成ガイド
20213/31

Twig テンプレートの変数のデバッグ

Twig テンプレートファイルを操作する場合、利用可能な変数はテンプレートファイルのコメントに記載されます。しかし、記載されていなかったり、テーマやモジュールで、別途変数定義されている場合、テンプレート内で利用可能な変数を検出する必要があります。Twig では、dump() 関数を使って、テンプレートファイルで利用可能な変数を検出できます。

Drupal テーマ作成ガイド
20213/31

Drupal のテーマにスタイルシート(CSS)とJavaScript(JS)を追加する

今回はDrupal8のテーマにjsとcssを追加する方法についての記事です。Drupalでのテーマ作成には必須の知識です。