ANNAIマガジン

Drupal開発者向け情報

Drupal開発者から初心者まで、Drupalで開発を行う方々に向けた技術情報です。オススメのモジュール情報や最新のDrupalによる開発情報など、Drupal開発者には必見の情報を日々配信しています。また海外の技術トレンドも紹介しています。

開発用エディターが表示されるノートパソコン(イメージ画像)

Drupal 導入前に必ず考えたい「保守」のこと

Drupal は非常に生産性の高い CMS・フレームワークです。しかし、コアのセキュリティー更新、コントリビュートモジュールの完成度や互換性、各種ライブラリのアップデートなど、気をつけなければならないポイントがいくつかあります。

Drupal コアのメジャーおよびマイナーアップデートは事前に決定されたスケジュールに基づき行われます。またバグフィックスや脆弱性対応などパッチレベルのアップデートに対しては、それぞれ月次のリリースウィンドウ(公開予定期間)が定められています。詳細については公式ドキュメンテーションを参照してください。

弊社が Drupal の開発を行ってきたなかで、主に保守(メンテナンス)の観点から重要なポイントを紹介したいと思います。弊社の Drupal 保守サービスにご興味をお持ちの方は「KAIZEN Drupal システム保守サービス」ページもご覧ください。

DDEV and Lando logos

手軽に本格的な Drupal のローカル開発環境を構築してみよう

2023 年現在、ローカルで Drupal の開発環境を構築する場合は Docker を使った仮想環境を利用するのが主流になっています。この記事では、ローカル開発環境の構築を容易にする以下の 2 つのツールを紹介します: DDEV Lando

Drupal 9 カスタムテーマ作成ガイド

9 つのシンプルなステップで Drupal 9 のテーマを作成してみよう

Drupal 9 を使えば、開発者やサイトオーナーはオーダーメイドのコンポーネントを柔軟に作成し、それらを組み合わせて魅力的なデジタル体験を構築することができます。テーマは Drupal のデザインブロックで、ウェブサイトの外観を表現します。Drupal 9 には、コアテーマとサードパーティーテーマが用意されており、最も人気があるのは Bootstrap テーマです。しかし、既存のテーマで満足できない場合はカスタムテーマの開発を検討すべきでしょう。Drupal 9 のカスタムテーマなら、要件に応じてデザインをカスタマイズすることができます。

Drupal 9: 一般的なエクスプロイトの経路をブロックする方法

Drupal サイトに対する脆弱性スキャニングのためのトラフィックへの対応は復数存在します。このポストではそれらを検証し、最も効果が高くサーバーリソースの節約につながる方法について説明しています。

engineer-training

エンジニア新人研修のご紹介

ANNAIでは新たにメンバーとなったエンジニアを対象として、過去からの様々なノウハウを蓄積してブラッシュアップした新人研修を開催しています。

Headless CMS

Headless CMS というトレンドに Drupal は適応している!?

今回のテーマはHeadless CMSです。Drupalの生みの親で、世界的なDrupal関連企業、AcquiaのCo-FounderでもあるDries Buytaert氏のブログを紹介します。

Drupal ロゴ

Drupal 9.1 が登場!アップグレードの準備はできていますか?

予想通り、Drupal 9.1は予定通り 2020 年末にスケジュールどおりにリリースされました。Drupal 9 のリリースについては、Drupal のリリースサイクルがいかに予測可能で信頼できるかを証明するものであることは以前お伝えしました。Drupal 9.1 にはより多くの機能が追加され、予測通りにリリースされることでさらに前進しました。 このブログでは、今回取り入れられた新たな改善点などについて紹介します。

Drupal 9

Drupal 9 におすすめのモジュール

前回(2018 年)記事を書いてから時間が経ったので、久し振りに最近使っているお気に入りのモジュールについて Web 開発チームに聞いてみました。その中から厳選して、多くの Drupal 9 プロジェクトに役立つ、いくつかの定番モジュールをご紹介します。

Drupalcon North America 2021 logo

State of Drupalプレゼンテーション(2021年4月)

Drupalcon North America 2021 における、Drupal プロジェクトの創始者ドリーズ・バイテルトによる基調講演の概要の翻訳です。

第 16 回 Drupal をもっと知りたい方に向けた各種情報

第 16 回 Drupal をもっと知りたい方に向けた各種情報

過去 15 回にわたり、Drupal 9 の特徴や他の CMS との違いを紹介してきました。まだ実際に手を動かして操作していない方にも、Drupal がどんな強みを持つソフトウェアなのか、そしてなぜ私たちが Drupal を探求し、活用し、推奨しているのか、ということがご理解いただけたのではないかと思います。連載の締めくくりとして、Drupal の発展を常に支えてきたコミュニティと、今後さらに理解を深めていただくための情報をまとめたいと思います。