ANNAIマガジン

Drupal開発者向け情報

Drupal開発者から初心者まで、Drupalで開発を行う方々に向けた技術情報です。オススメのモジュール情報や最新のDrupalによる開発情報など、Drupal開発者には必見の情報を日々配信しています。また海外の技術トレンドも紹介しています。

第6回 コンテンツを投稿してみる
20182/19

第6回 コンテンツを投稿してみる

【特集 Drupal 8初心者講座】今回からいよいよ、Drupalの機能と使い方を紹介していきます。今回は、コンテンツ管理システムの最も基本的かつ重要なコンテンツ作成に関する機能について説明します。

第5回 Drupal 8のインストール (2)
20182/13

第5回 Drupal 8のインストール (2)

【特集 Drupal 8初心者講座】前回に引き続き、今回はインターネット上のサービスやレンタルサーバーに Drupal 8 をインストールする方法を紹介します。

drupal8-node-structure-1
201712/15

Drupal 8のノードのデータ構造を見てみる (1)

Drupalは非常に柔軟で拡張しやすいデータ構造を持っている事で知られています。 ですが、「実際にデータベースの中がどのような構造になっているか」という解説はあまりされていないようです(特にDrupal 8では)。 そこで、Drupalの基本のコンテンツである「ノード」がどのようなデータ構造になっているか解説していこうと思います。

laptop
201712/7

最高のDrupalになるために必要なもの

こんにちは、今回は海外記事より「最高のDrupalになるために必要なもの」について説明した記事をご紹介します。それではどうぞ。

Drupal8 development with good maintainability
201711/28

Drupal 8導入前に必ず考えたい「保守」のこと

弊社ではDrupal 8を8.0の段階から商用システム開発のために採用しており、先日リリースされた8.4へのアップデートを含めると計4回のマイナーアップデートを経験してきました。 Drupal 8は非常に生産性の高いCMS・フレームワークです。しかし、コアのセキュリティ更新、コントリビュートモジュールの完成度や互換性、各種ライブラリのアップデートなど、気をつけなければならないポイントがいくつかあります。 弊社がここ2年ほどDrupal 8で開発してきた中で、主に保守(メンテナンス)の観点から重要なポイントを紹介したいと思います。