ANNAIマガジン

ドゥルーパル情報全般に関する情報です

ドゥルーパルに関する記事の一覧です。ドゥルーパルの使い方や特徴、活用方法について多くの記事を掲載しています。

Acquia Cloud Site Factory logo
20219/15

アクイア vs サイトコア:オープンであることがもたらす根本的な違い

いまや時代遅れのウェブコンテンツ管理ソリューションは姿を消し、優れたウェブサイトを構築することへのこだわりよりも、既存および新しいプラットフォームをまたいでデジタル体験を提供することのニーズが高まりつつあります。熱心な顧客を獲得するためには、スピード、パフォーマンス、そしてあらゆる方向への拡張性を実現できる柔軟性を備えたデジタル体験管理のためのアジャイルなアプローチが必要です。

サイトコアのようなプロプライエタリ DXP(デジタルエクスペリエンスプラットフォーム)や CMS のプロバイダーは、アジャイルであることの必要性を認識し、クラウドやオープンソースの技術でソリューションを強化しようとしてきました。しかし、残念ながら、その取組みの規模は十分ではなく、遅すぎる対応でした。

Drupal ロゴ
20217/28

Drupal 9.1 が登場!アップグレードの準備はできていますか?

予想通り、Drupal 9.1は予定通り 2020 年末にスケジュールどおりにリリースされました。Drupal 9 のリリースについては、Drupal のリリースサイクルがいかに予測可能で信頼できるかを証明するものであることは以前お伝えしました。Drupal 9.1 にはより多くの機能が追加され、予測通りにリリースされることでさらに前進しました。 このブログでは、今回取り入れられた新たな改善点などについて紹介します。

Drupal 9
20217/12

Drupal 9 におすすめのモジュール[2021 年版]

前回(2018 年)記事を書いてから時間が経ったので、久し振りに最近使っているお気に入りのモジュールについて Web 開発チームに聞いてみました。その中から厳選して、多くの Drupal 9 プロジェクトに役立つ、いくつかの定番モジュールをご紹介します。

Drupalcon North America 2021 logo
20216/24

State of Drupalプレゼンテーション(2021年4月)

Drupalcon North America 2021 における、Drupal プロジェクトの創始者ドリーズ・バイテルトによる基調講演の概要の翻訳です。

Acquia logo
20216/10

群を抜く Acquia Support(アクイア サポート)の専門性とクオリティー

Drupal は利用者が非常に多く、コミュニティーによる開発者同士のサポートも非常に活発です。しかし大企業がミッションクリティカルなウェブアプリケーションを安心して運用するためには、有志頼みのサポートには様々な不安や問題があります。Red Hat を参考に、アクイアは創立後の早い時期から Drupal を利用する企業をターゲットにしたエンタープライズサポートの提供を目指していました

比類なき Drupal のエキスパート集団

アクイアは数多くの Drupal サイトに対するホスティングを提供してきただけではなく、新規ウェブアプリケーションの構築の手助けや、既存サイトの改修、また多種多様なサイトのオーディットなどを無数にこなす中で、最先端の生きた Drupal の知識を蓄積し続けてきました。また、Drupal コアおよび拡張モジュールのメインテイナーや Drupal セキュリティーチームのメンバーも在籍している、まさに比類なき Drupal のエキスパート集団です。

Acquia Site Factory logo
20215/26

複数のサイトの迅速な立ち上げや管理・運用を可能にする アクイア Site Factory の実力

Site Factory はそのプロダクト名が暗示するように、 Drupal サイトの迅速な量産を可能とし、同時に複数のサイトの一括運用・管理を簡便化してくれる非常に強力なサービスです。

Campaign-Studio Logo
20215/12

アクイア Campaign Studio はなぜマルケトをリプレースしたのか?

アクイアがマルケトから移行し、アクイア Campaign Studio のオープンマーケティングプラットフォームの優位性を享受している理由をご説明します。

Acquia Cloud Platform Logo
20214/22

アクイアのサービスの中核を担う Cloud Platform とは

ここではアクイアが創業当初から提供をしている、Drupal サイト専用ホスティングを軸に展開するサービスである「Cloud Platform」の概要を説明します。 第一回でご説明したとおり、Drupal はアクイアのサービスの非常に重要な要素です。 柔軟で信頼性が高くスケーラブルなプラットフォームである Cloud Platform を利用することで、顧客のオンラインエクスペリエンスと密接に関係する Drupal アプリケーションを高い信頼性で提供し、また変化への迅速な対応が可能になります。

Acquia Site Studio logo
20214/7

迅速でリッチなコンテンツ作成とブランドガバナンスの両立を可能にするアクイア Site Studio とは

Site Studio はローコードでリッチなコンテンツ作成とブランドガバナンスを可能にします。Site Studio  の利用による開発時間の短縮により、マーケット投入までの時間を大幅な短縮が可能になります。

なお、Site Studio は以前 Cohesion(コヒージョン)という名前だったので、Site Studio の情報を調べていると Cohesion として紹介・言及されていることも多いので混乱しないよう注意する必要があります。

第 16 回 Drupal をもっと知りたい方に向けた各種情報
20214/7

第 16 回 Drupal をもっと知りたい方に向けた各種情報

過去 15 回にわたり、Drupal の特徴や他の CMS との違いを紹介してきました。まだ実際に手を動かして操作していない方にも、Drupal がどんな強みを持つソフトウェアなのか、そしてなぜ私たちが Drupal を探求し、活用し、推奨しているのか、ということがご理解いただけたのではないかと思います。連載の締めくくりとして、Drupal の発展を常に支えてきたコミュニティと、今後さらに理解を深めていただくための情報をまとめたいと思います。