Drupalを活用したマーケティング
DrupalをSEO、コンテンツマーケティング、サイトコンバージョンなど、サイトの効果を上げるために活用するための情報を網羅したコーナーです。自社で取り組んでいる施策から海外ブログの有益な情報まで幅広くご紹介します。
Drupalcon Lille 2023: パート 2
Drupal さんの旅行記 第二章:暗雲を振り払う
旅行記第一章では、Drupal さんが近隣の町々を訪ねて得た知見を元にどのようなイニシアティブで Drupal 村の状況改善を図ったかについてが語られました。しかし暗雲は濃くなるばかりで、外からは Drupal 村が見えなくなりそうな程でした。さて、Drupal さんはこの状況をどのように乗り越えるのでしょうか。
Drupal が切り開くコンテンツ戦略の未来
Drupal は堅牢なコンテンツマネージメントシステムであるだけでなく、強力なデジタル体験プラットフォームでもあります。また、コンテンツ戦略においても重要な役割を担っています。
私は長年オープンソースを支持し、Drupalに貢献するなかで、組織が Drupal をどのように活用できるかについて考えてきました。また、デジタルエコシステムという大きな枠組みの中での Drupal の位置づけと、市場にある他の選択肢との比較について考えてきました。そして、新しいプロジェクトの戦略を練る際に、Drupal がどのようにその強みを生かすことができるかに思いを巡らせてきました。
Drupal はどのようにデジタル世界の現状にフィットするか
2022 年現在、ウェブサイトを立ち上げるのに要する時間は、一杯のコーヒーを淹れるのと大差ありません。これはウェブサイトが多くの類似した機能を持ち、もはやゼロから構築する必要がないためです。私がウェブの仕事を始めた頃は、Ruby on Rails のような柔軟性の高いフレームワークが魅力的に見えました。しかし、多言語コンテンツ、メディア管理、ワークフローなど、一般的な機能をカバーする標準的なソリューションがないため、プロジェクトごとにカスタム開発に膨大な投資が必要であることを程なくして知りました。
オープンでフレキシブルなマーテックツール:アクイア Campaign Studio
アクイア Campaign Studio は Mautic をベースに開発され、Mautic には無い独自の便利な機能を多数備えています。シンプルで高い操作性を誇りつつ、オープンソースという特性により非常に柔軟にマーケターのニーズを満たすことができるマーテックツールです。
Acquia Campaign Studio vs Salesforce Marketing Cloud パート2
アクイア Campaign Studio vs Salesforce Marketing Cloud シリーズでは、各プラットフォームのコンタクト管理機能を比較しています。 投稿者:マーニー・バクスター 投稿日:2019/11/15
Acquia Campaign Studio VS. Salesforce Marketing Studio パート 1
本シリーズでは、オープンマーケティングクラウド「Acquia Campaign Studio」と「Salesforce Marketing Cloud」を比較します。 投稿者:マーニー・バクスター 投稿日:2019/11/11
マルケトからアクイア Campaign Studio へのマイグレーション
アクイア社のマーケティングチームが、当社のマーケティングプログラムをマルケトから当社独自のオープンマーケティングクラウドであるアクイア Campaign Studio に切り替えた経緯をご紹介します。その結果、より直感的な機能、カスタマイズ可能なリードスコア、分析やトラッキングのコントロールと可視化が可能になりました。
Campaign Studio で得られる柔軟なキャンペーン機能に加えて、このプラットフォームを他の商用・独自ツールと統合することで、さらに多くの可能性と価値を見出すことができます。マルケトでは外部との統合が複雑(または不可能)でしたが、アクイア Campaign Studio のオープンアーキテクチャでは、現在使用しているすべてのツールを接続したり、サードパーティや自社開発のテクノロジーと統合したりすることができるので、ユーザーエクスペリエンス全体をチームでコントロールできるようになりました。
オープンソース DX プラットフォームとしてのアクイア
「オープンソース」という概念は 70 年代後半から存在しており、ソフトウェアの開発方法を大きく変化させました。オープンソースという概念が確立される以前は、ソフトウェアは常に組織内で開発されていました。オープンソースが登場して以来、我々はオープンソースが広く普及し、開発者にとって人気の高い選択肢となっていることに注目してきました。今日では、オープンソースのソフトウェアソリューションは、開発だけでなく、デジタルマーケティングの分野にも進出してきました。
デジタル・エクスペリエンス・プラットフォーム(DXP)を探し求めている組織は、プラットフォームを比較検討する際に、オープンソースのメリットに着目することができます。例えばアクイアは、マーケティングオートメーション、パーソナライゼーション、A/B テスト、顧客データ管理、サイトホスティングなどをサポートするエンタープライズ向けデジタルマーケティングツールを提供しており、これらはすべて、オープンソースの代表的なコンテンツ管理システムである Drupal との連携に最適化されています。
アクイア Campaign Studio はなぜマルケトをリプレースしたのか?
アクイアがマルケトから移行し、アクイア Campaign Studio のオープンマーケティングプラットフォームの優位性を享受している理由をご説明します。
補助金申請システム(jGrants)を省庁とアジャイル手法で開発
Jグランツは、アジャイル開発手法に基づき ANNAI が経済産業省と共同で開発したウェブアプリケーションです。このブログポストでは対官公庁ならではの課題や、Jグランツをアジャイルで開発する至った経緯や課題、アジャイルがもたらす恩恵の中でも一般的には語られないものについて記したいと思います。