Drupalを活用したマーケティング
DrupalをSEO、コンテンツマーケティング、サイトコンバージョンなど、サイトの効果を上げるために活用するための情報を網羅したコーナーです。自社で取り組んでいる施策から海外ブログの有益な情報まで幅広くご紹介します。

ヘッドレスは最適解?アタマを冷やして考える
昨今、ウェブ業界ではデカップルドウェブサイト(通称ヘッドレス・サイト)が大流行しています。クリエイティブで魅力的、かつユーザーフレンドリーなサイトを作りたい場合に最適な選択肢として注目されているデカップルドサイトには、興味深いメリットがあります。オーディエンスにリーチするための最良の方法を常に模索しているあなたにとって、この最新のトレンドがマーケティングの目標をより効果的に達成する上で役立つかどうかを調べたいのは当然のことでしょう。
しかし、誇大広告に振り回されないように気をつけましょう。ヘッドレスソリューションに投資する前に、デカップリングされたウェブサイトが本当にあなたのビジネスニーズを満たすかどうかを検討すべきです。
目標や目的を達成するために、ヘッドレスサイトが最良の選択肢となる場合もあります。しかし多くの場合において Drupal のような柔軟性・拡張性・適応性に富んだ CMS を使用したスタンダードなサイトは、ヘッドレスがもたらすと思われている利点の多くを提供し、それゆえ問題になりうる要素を減らしてくれます。

Acquia Campaign Studio vs Salesforce Marketing Cloud パート2
アクイア Campaign Studio vs Salesforce Marketing Cloud シリーズでは、各プラットフォームのコンタクト管理機能を比較しています。 投稿者:マーニー・バクスター 投稿日:2019/11/15

Acquia Campaign Studio VS. Salesforce Marketing Studio パート 1
本シリーズでは、オープンマーケティングクラウド「Acquia Campaign Studio」と「Salesforce Marketing Cloud」を比較します。 投稿者:マーニー・バクスター 投稿日:2019/11/11

マルケトからアクイア Campaign Studio へのマイグレーション
アクイア社のマーケティングチームが、当社のマーケティングプログラムをマルケトから当社独自のオープンマーケティングクラウドであるアクイア Campaign Studio に切り替えた経緯をご紹介します。その結果、より直感的な機能、カスタマイズ可能なリードスコア、分析やトラッキングのコントロールと可視化が可能になりました。
Campaign Studio で得られる柔軟なキャンペーン機能に加えて、このプラットフォームを他の商用・独自ツールと統合することで、さらに多くの可能性と価値を見出すことができます。マルケトでは外部との統合が複雑(または不可能)でしたが、アクイア Campaign Studio のオープンアーキテクチャでは、現在使用しているすべてのツールを接続したり、サードパーティや自社開発のテクノロジーと統合したりすることができるので、ユーザーエクスペリエンス全体をチームでコントロールできるようになりました。

オープンソース DX プラットフォームとしてのアクイア
「オープンソース」という概念は 70 年代後半から存在しており、ソフトウェアの開発方法を大きく変化させました。オープンソースという概念が確立される以前は、ソフトウェアは常に組織内で開発されていました。オープンソースが登場して以来、我々はオープンソースが広く普及し、開発者にとって人気の高い選択肢となっていることに注目してきました。今日では、オープンソースのソフトウェアソリューションは、開発だけでなく、デジタルマーケティングの分野にも進出してきました。
デジタル・エクスペリエンス・プラットフォーム(DXP)を探し求めている組織は、プラットフォームを比較検討する際に、オープンソースのメリットに着目することができます。例えばアクイアは、マーケティングオートメーション、パーソナライゼーション、A/B テスト、顧客データ管理、サイトホスティングなどをサポートするエンタープライズ向けデジタルマーケティングツールを提供しており、これらはすべて、オープンソースの代表的なコンテンツ管理システムである Drupal との連携に最適化されています。

アクイア Campaign Studio はなぜマルケトをリプレースしたのか?
アクイアがマルケトから移行し、アクイア Campaign Studio のオープンマーケティングプラットフォームの優位性を享受している理由をご説明します。

補助金申請システム(jGrants)を省庁とアジャイル手法で開発
Jグランツは、アジャイル開発手法に基づき ANNAI が経済産業省と共同で開発したウェブアプリケーションです。このブログポストでは対官公庁ならではの課題や、Jグランツをアジャイルで開発する至った経緯や課題、アジャイルがもたらす恩恵の中でも一般的には語られないものについて記したいと思います。


デジタル・マーケティングはDrupalと共にどのように進化しているか
マーケティングツールやホームページビルダーの急激な成長の中、なぜマーケティング担当者はDrupalを採用し、現行のDrupalシステムを使い続けるのでしょうか。また、Drupalはどのようにマルテク・エコシステムのブランドにおける必要不可欠なピースへと発展したのでしょうか

Drupalを利用して顧客により良いUXを提供するサイトの事例
Drupalと他のシステムを組み合わせて顧客にオンライン上のお客に素晴らしい価値を提供しているサイトの事例をご紹介します。