ANNAIマガジン

Drupalを活用したマーケティング

DrupalをSEO、コンテンツマーケティング、サイトコンバージョンなど、サイトの効果を上げるために活用するための情報を網羅したコーナーです。自社で取り組んでいる施策から海外ブログの有益な情報まで幅広くご紹介します。

Drupalを利用して顧客により良い体験を提供するサイトの事例
201811/12

Drupalを利用して顧客により良いUXを提供するサイトの事例

Drupalと他のシステムを組み合わせて顧客にオンライン上のお客に素晴らしい価値を提供しているサイトの事例をご紹介します。

マーケティング担当者とITチームが自動テストに投資すべき理由
201810/1

マーケティング担当者とITチームが自動テストに投資すべき理由

今回は少しDrupalからは離れますが、開発者の立場からではなくマーケティングの観点から自動テストへの投資の重要性について解説している記事のご紹介です。

CMS機能比較 Drupal vs WordPress SEOとパフォーマンスの観点から比較
20187/17

Drupal vs WordPress SEOとパフォーマンスの観点から比較

SEOやサイトパフォーマンスの観点でDrupalとWordPressを比較した記事をご紹介します。単純に両者の良し悪しを比較するのではなく、御社のプロジェクトに適しているのはどちらか、という視点で読んでいただけると参考になると思います。

business
20181/9

Drupalがマーケティングオートメーションツールと相性が良い理由

今日は海外ブログよりDrupalとマーケティングオートメーションツールの相性について紹介する記事をご案内します。弊社でもマーケティングオートメーションツールとの連携を行ったプロジェクトはありますが、その柔軟性はやはりオープンソースならではでした。それではどうぞ。

integration
201712/28

マーケターのためのAPIガイド

今日は海外ブログよりAPIに関する記事をご紹介します。「APIはエンジニアが理解し活用するもの」と考えているマーケターの皆さんにはぜひ読んでいただきたい記事です。アメリカでのAPI活用事例も紹介しており、わかりやすい内容です。それではどうぞ。

personalization
201712/21

マーケターがカスタマジャーニーをナビゲートするためのポイント

消費者の購買行動があらゆるデバイス、チャネルで行われるようになり、企業はマーケティングの変革を検討するケースが増えています。そんな中CMS界隈では、顧客にパーソナライズした体験を提供するための考え方やソリューションがトレンドとなっています。本日は海外ブログよりその入り口となる記事をご紹介します。

security
201711/29

マーケターがこれまで以上にセキュリティに配慮すべき理由

今日は海外ブログよりマーケティング部門が留意すべきセキュリティに関する記事を紹介します。個人データを取り扱う企業様は特に参考にしていただければと思います。それではどうぞ。

001
201711/22

事例によって潜在顧客を増やす5つの方法

今回は海外ブログより「事例によって潜在顧客を増やす5つの方法」をご紹介します。それではどうぞ。

conversion
201710/12

サイトコンバージョンの課題を見つけるための考え方

今回は海外ブログよりサイトコンバージョンを改善する際に持っておきたい考え方をご紹介したいと思います。それではどうぞ。

speed
20173/6

考察:マーケティングツール vs サイトパフォーマンス どちらを優先すべきか?

今日は海外ブログより「サイトパフォーマンスとこれらのマーケティングツールの兼ね合い」に関して述べている記事をご紹介します。Google Analytics等の解析系ツールの導入はマーケティング活動に必要不可欠です。しかし、これらのツールの導入はサイトのパフォーマンスに大きな影響を及ぼします。記事は興味深い内容になっていますので、ぜひ読み進めてみてください。