コンタクトごとに、ブランドに対する理解や期待度、また求めているものが大きく異なります。そのため、それぞれのコンタクトに合ったコンテンツや情報を提供することが、コンバージョンや顧客ロイヤリティーを伸ばしていく上で非常に重要になります。
マーケティングオートメーションツールを使うと、ウェブサイトの訪問やアプリの利用者を見込み顧客とみなし、利用者ごとのエンゲージメントを継続的に調査できます。そして見込み度の変化に基づいて提供する情報を自動的に調整することが可能です。
ジャーニービルダー機能によるカスタマージャーニーのデザインと管理
Campaign Studio の GUI からは、ドラッグ&ドロップなどの直感的な操作でカスタマージャーニーをデザインすることが可能です。
ジャーニービルダーでは、セグメントに対し追加したいイベント(判定・アクション・条件)を選択し、そのイベントごとの設定を行うことでカスタマージャーニーを構築していきます。判定と条件イベントには yes/no のパスがあり、それぞれのパスのを別のイベントへとつなげて行きます。
判定イベントには「メールのリンクを開いたか」「特定のデバイスでアクセスしたか」「ダウンロードを行ったか」をはじめ、見込み顧客の様々な行動を判定できます。
アクションイベントは、見込み顧客の行動に基づいたメッセージの送付や通知の表示、また Campaign Studio 内での見込み顧客のスコアの変更やコンタクト情報の変更などを行うことが可能です。
アクションと条件にはスケジューリング機能があり、「◯日後」のような特定のタイミングや、あらかじめ設定した日時に実行されるよう設定することが可能です。
E メールビルダー
現在のマーケティングにおいてメールは欠かせないものとなっています。Campaign Builder の E メールビルダーを使うと、見栄えのするマーケティングメールをテンプレートから簡単に作成することができます。
ドラッグ&ドロップなどの直感的な操作でメールのコンポーネントを追加し、そのプロパティーを設定してメールを組み立てるように作成していくことができます。
作成したメールはテンプレートとして保存して、新たにメールを作成する際の基礎として利用することも可能です。
上は E メールビルダーの GUI の一部。メールに追加したいコンポーネントを選択して設定することで、リッチなメールを簡単に作成できる
多くのプラグインとオープンな API による、様々なサービスとの連携
Campagin Studio は多くのプラグインにより、SNS や CRM とも簡単に連携することが可能です。Mautic コミュニティーによりサポートされているプラグインだけではなく、アクイアが独自に開発・サポートしているプラグインも多数存在します。現時点で利用可能なプラグインはこのページで一覧できます。
複数のインスタンスや情報を一元管理し、エクスペリエンスの統一を可能にする Campaign Factory
企業が成長したり事業を拡大していく中で、新規ブランドの立ち上げや新たな部署、フランチャイズやパートナーなども増えていきます。これに伴って管理の複雑度も増し、キャンペーンの管理が困難になることは避けられません。しかし、ブランドやチームごとに独立したキャンペーン管理インスタンスを導入した場合、バラバラなコミュニケーションによりカスタマーエクスペリエンスが分断してしまいがちです。
Campaign Factory を使うと、共通のテンプレートから部署やブランド向けにキャンペーン管理インスタンスを瞬時に立ち上げることができます。また、すべてのインスタンスから集めた情報をダッシュボードで俯瞰することも可能です。一つのインスタンスで作られたキャンペーンを他のインスタンスと共有することも可能です。
まとめ
アクイア Campaign Studio は Mautic をベースにしたマーテックツールで、独自の機能やプラグインを備えています。直感的で使いやすい GUI により、カスタマージャーニーや見栄えのするマーケティングメールの作成を簡単かつ迅速に行うことを可能にします。また、複数のブランドや部署を持つ企業は Campaign Factory を使って複数のインスタンスを瞬時に作成することが可能です。Campaign Factory を使うと複雑なキャンペーンを効果的に管理でき、またすべてのインスタンスからの情報を収集して複数のキャンペーンの効果を俯瞰することができます。
参考資料
プロダクトページ:https://www.acquia.com/products/marketing-cloud/campaign-studio
機能一覧:https://www.acquia.com/products/marketing-cloud/campaign-studio/features
ドキュメンテーション:https://docs.acquia.com/campaign-studio/
Mautic のドキュメンテーション:https://docs.mautic.org/en/overview-of-mautic
関連コンテンツ
- デジタルアセットの管理・利用にまつわる問題を一手に解決するアクイア DAM
- 多様なチャンネルからの顧客データを統合・分析できるアクイア Customer Data Platform
- 複数サイト上のコンテンツの一元管理を可能にするアクイア Content Hub
- Drupal 9 への移行作業の大幅短縮を可能にするアクイア Migrate
- Acquia Campaign Studio vs Salesforce Marketing Cloud パート2
- Acquia Campaign Studio VS. Salesforce Marketing Studio パート 1
- マルケトからアクイア Campaign Studio へのマイグレーション
- オープンソース DX プラットフォームとしてのアクイア
- アクイア vs サイトコア:オープンであることがもたらす根本的な違い
- サイトのパフォーマンスとセキュリティーを向上させる アクイア Edge
Drupal 初心者講座バックナンバー
- Drupal 9/10 初心者講座
- 第 1 回 歴史に見る Drupal の DNA
- 第 2 回 Drupal はフレームワークか?CMS か?他の CMS との比較
- 第 3 回 Drupal の特徴
- 第 4 回 Drupal 9 / 10 のインストール (1)
- 第 5 回 Drupal 9 / 10 のインストール (2)
- 第 6 回 Drupal にコンテンツを投稿してみる
- 第 7 回 Drupal のボキャブラリとタクソノミーの使い方
- 第 8 回 コンテンツ管理における Drupal と他の CMS との比較
- 第 9 回 Drupal のブロックシステム
- 第 10 回 Drupal の標準クエリビルダー Views の使い方
- 第 11 回 Drupal と他の CMS のクエリビルダー機能を比較
- 第 12 回 Drupal の多言語機能と他の CMS やサービスとの比較
- 第 13 回 Drupal の権限設定と WordPress や Movable Type との比較
- 第 14 回 Drupal のテーマシステムについて
- 第 15 回 Drupal の拡張モジュールの選定と使い方
- 第 16 回 Drupal をもっと知りたい方に向けた各種情報