DAM とは Digital Asset Manager の略です。デジタルアセットとは画像やビデオ、 PDF ファイルなどのことを指します。クラウドベースのアクイア DAM はワークフローや通知機能によりコラボレーションを容易にし、フィルタリングや検索、カスタムメタデータの管理など様々な機能、また Drupal サイトからの直接の利用やパーソナライゼーションとの連携など、デジタルアセットのスムーズな管理と最大限の活用を可能にします。
なぜ DAM が必要か
画像、ビデオ、書類などのデジタルアセットは企業内の異なる部署においてそれぞれ異なる目的のもとに作成されます。時間とともに増えていく大量のデジタルアセットを体系的な管理なしに保有・使用することは様々な問題につながります。たとえば大企業では、しばしば大規模かつ多数のウェブサイトの運営管理を行いますが、数十・数百のサイト上で長期に渡ってブランドの一貫性や情報の正確性をどうやって効率的にメンテナンスしていくことができるでしょう。
アセットが一元管理され、必要なアセットを容易に見つけ出して利用できる仕組みがない場合、異なる担当者により同一商品の写真が毎回新規にアップロードされてしまい、類似する写真がシステム上に大量に作られてしまうなどという問題につながります。
PDF などの文書の場合、サイト上の複数のページにそれぞれ異なるバージョンのファイルがアップロードされ、意図せず古い情報を提供してしまうという問題にもつながります。
また、同一製品であるにもかかわらず写真のクオリティやトリミングが異なることがしばしば問題になります。ワークフローや権限がコントロールできない場合、クリエイターが作成した画像が正式なサインオフを経ずに利用されてしまったり、ブランドガイドラインを遵守しないかたちで掲載されてしまうなどの問題が生じ、ブランドイメージを統一することが困難になり、結果としてブランドイメージの低下や顧客の混乱を引き起こす危険をもたらします。
アクイア DAM によるデジタルアセットの管理
アクイア DAM はデジタルアセットを一元管理するリポジトリとして利用可能です。写真や PDF はもちろんのこと、あらゆるファイルタイプに対応しています。
またアクイア DAM は変更の承認や変更履歴の管理を可能にし、アセットの一元管理や利用を可能にすることで、ブランドイメージやユーザーへ提供する情報の一貫性を保つことを容易にします。
アクイア DAM は アクイアのデジタル・エクスペリエンス・プラットフォームとシームレスに連携し、Drupal サイト上で直接アセットを利用できます。アセットに変更があった際には、サイト上の該当アセットを自動的にアップデートしてくれます。そのため、たとえばアクイア DAM を通してプロダクト画像を複数のサイトおよびページに追加した場合、一回の操作でそれらすべてのページ上の当該画像をアップデートすることが可能です。
上はアクイア DAM の GUI。左サイドバーにアセットを探すための検索バーやフィルターが表示され、右サイドバーでは選択された画像の承認状況や詳細情報が確認可能
簡単に利用できるワークフローやコラボレーション機能により、マーケティング担当とデザイナーが連携してレビューや承認作業を行うことが可能になります。そのため、アセットの公開をより迅速かつスムーズに行うことも可能になります。
アセットの中には、利用期限が定められていることもあります。アクイア DAM ではアセットごとに有効期限を設定することができ、期限が近づくと通知を送信してくれます。
まとめ
デジタルアセットの制作はしばしば複雑で、アセットの管理は煩雑な作業です。これは管理しているサイト数が増えれば増えるほど大きな問題となります。アクイア DAM を利用することで、マーケターとクリエイターのコラボレーションの促進や、煩雑な管理作業を単純化するだけでなく、正確・確実に行うことが可能になります。
参考文献
プロダクトページ:https://www.acquia.com/resources/digital-asset-management
ドキュメンテーション:https://docs.acquia.com/dam/
アナウンスメント:https://www.acquia.com/blog/announcing-acquia-dam
アクイア CTO のプロダクト戦略についてのブログポスト:https://dri.es/the-evolution-of-acquia-product-strategy
関連コンテンツ
- オープンでフレキシブルなマーテックツール:アクイア Campaign Studio
- 多様なチャンネルからの顧客データを統合・分析できるアクイア Customer Data Platform
- 複数サイト上のコンテンツの一元管理を可能にするアクイア Content Hub
- Drupal 9 への移行作業の大幅短縮を可能にするアクイア Migrate
- Acquia Campaign Studio vs Salesforce Marketing Cloud パート2
- Acquia Campaign Studio VS. Salesforce Marketing Studio パート 1
- マルケトからアクイア Campaign Studio へのマイグレーション
- オープンソース DX プラットフォームとしてのアクイア
- アクイア vs サイトコア:オープンであることがもたらす根本的な違い
- サイトのパフォーマンスとセキュリティーを向上させる アクイア Edge
Drupal 初心者講座バックナンバー
- Drupal 9/10 初心者講座
- 第 1 回 歴史に見る Drupal の DNA
- 第 2 回 Drupal はフレームワークか?CMS か?他の CMS との比較
- 第 3 回 Drupal の特徴
- 第 4 回 Drupal 9 / 10 のインストール (1)
- 第 5 回 Drupal 9 / 10 のインストール (2)
- 第 6 回 Drupal にコンテンツを投稿してみる
- 第 7 回 Drupal のボキャブラリとタクソノミーの使い方
- 第 8 回 コンテンツ管理における Drupal と他の CMS との比較
- 第 9 回 Drupal のブロックシステム
- 第 10 回 Drupal の標準クエリビルダー Views の使い方
- 第 11 回 Drupal と他の CMS のクエリビルダー機能を比較
- 第 12 回 Drupal の多言語機能と他の CMS やサービスとの比較
- 第 13 回 Drupal の権限設定と WordPress や Movable Type との比較
- 第 14 回 Drupal のテーマシステムについて
- 第 15 回 Drupal の拡張モジュールの選定と使い方
- 第 16 回 Drupal をもっと知りたい方に向けた各種情報