ANNAIマガジン
georgetown
この記事は「 Drupal Case Study : Georgetown University in Qatar (GU-Q) 」の翻訳です。
この記事の目次

 

Drupal 8 海外事例:ジョージタウン大学(カタール)のDrupal導入事例

カタールにあるジョージタウン大学外交学部(GU-Q)は、1800以上のページと800以上の出版物を掲載する、アラビア語と英語の二言語ウェブサイトを運営しています。彼らが以前利用していたKeybridge Systems ColdFusionベースのウェブサイトのバックエンドは管理や更新が難しい時代遅れのもので、パフォーマンスの低下、速度の遅さ、古いアーキテクチャに苦しんでいる状態でした。その結果、非効率的で低品質なユーザー体験につながり、ウェブサイトの編集者や管理者にとっても困難な状態でした。

ウェブサイト全体に対する調査の結果、ウェブサイトの完全な再開発・再構築が学校の将来のニーズに適していると判断されました。ジョージタウン大学のブランドガイドラインに沿ったフロントエンド設計のリモデル、情報アーキテクチャの再構成、そしてバックエンドの完全な再構築をDrupal CMS上で行い、ウェブサイトを一から再構築しました。 

georgwtown2

 

なぜDrupalが選ばれたのか

GU-Qは、多くのページ(2,000以上)、コンテンツタイプ、そして権限設定が可能な、柔軟性が高いスケーラブルなCMSを必要としており、なおかつユーザと編集者にも高い柔軟性を提供する必要があったため、Drupalを選びました。その他の理由としては、コミュニティが開発した多数の高品質なモジュールがあることや、サードパーティが開発したソフトウェアシステムとの統合ができる点などがあります。

プロジェクトについて(ゴール、要望、成果)

このプロジェクトのミッションは、SEOに対応しており、多数のページと大量のトラフィックを処理できる高性能な大学ポータルを構築することでした。さらに、レスポンシブなレイアウトにすることでモバイル対応を強化し、外部認証システムと統合する必要がありました。また、800を超えるウェブサイト内のパブリケーション(刊行物)を構造化・整理するための高度な検索機能の提供、そしてウェブサイト上の複数のページにイベントやニュースコンテンツを簡単に表示できる柔軟なレイアウト管理機能が必要でした。

在学生、教職員、入学希望者、卒業生、保護者、スタッフ、研究者など、すべてのウェブユーザーがアクセスしやすく、使いやすい大学ポータルを構築しました。 開発にあたり、旧ウェブサイトの確認を行った後、カタールのキャンパスを訪れ、教員、管理スタッフ、学生、その他のウェブユーザーを含むGU-Qコミュニティの様々なメンバーと出会い、インタビューを行いました。また、カタールにいる間に、各ターゲット層のニーズをよりよく理解するため、ワークショップを開催しました。

その後、新しいウェブサイトを設計するための情報アーキテクチャ戦略が策定され、ウェブサイトユーザーの各ターゲット層に対して、より良いユーザーエクスペリエンスを提供することができました。学生と保護者はニーズに対応したページで関連情報を素早く見つけられるようになり、幅広いコンテンツの中でも素早くユーザーを案内できるメガメニューを利用できるようになりました。

スタッフ向けのマイクロサイトも社内向けに作成され、Shibboleth Drupal Loging Handlerというモジュールを使用することで、外部の認証ソリューションと統合されたシングルサインオンIDを使用してアクセスでき、ユーザーはGU-Q IDでどのようなデバイスからでも安全にサインインできるようになりました。

また、ウェブサイト上のパブリケーション(出版物)を管理するためにBiblioモジュールが導入され、GU-QソーシャルメディアとYouTubeチャンネルはウェブサイトに統合され、最新のビデオやソーシャルポストがフロントページやその他のセクションに表示されるようにしました。ニュースやカレンダーのイベントもウェブサイトから集められ、Georgetown Mobileアプリに埋め込まれました。ウェブサイト上に表示される公開イベントと学業カレンダーにはiCalフィードを使用し、ユーザー個人のカレンダーに追加・同期できるようにしました。

フレキシブルなドラッグ&ドロップのレイアウト管理も、このプロジェクトで構築されました。コンテンツを更新・追加するプロセスは、最低限の技術をもった人であれば数分で完了できる簡単な作業になりました。それに加えて、事前に準備された20以上のページレイアウトも利用可能で、ページや全てのコンテンツタイプに適用することができます。また、このウェブサイトは、すべての画面サイズ、最新ブラウザ、モバイルOSにも対応しています。

georgetown3

サイト全体検索機能により、全てのコンテンツを簡単に見つけることができます。パブリケーション(出版物) のセクションでは、名前、タイプ(論文、書籍など)、学会、発行年、そしてタグで文献を見つけることができます。同様に、ウェブサイト内の専門家プロフィールは、言語、専門分野、国名、および名前で検索することができます。ニュースをカテゴリー別にフィルタリングしたり、ワンクリックでホームページに簡単に埋め込むことができます。

Drupal 7の導入により、ウェブサイトのパフォーマンスは大幅に向上しました。キャッシュ機能改善のためにVarnishモジュールが導入され、多くの画像とコンテンツを含むホームページを素早く読み込みできるようになりました。 また、SEO対策により、ウェブサイトの見つけやすさとウェブサイト訪問者のユーザー体験が向上しました。

そして、新しいウェブサイトでは、サイト滞在時間とページビュー数の両方が大幅に増加しました。これら全てが新しいGU-Qのウェブサイトに対する高い評価につながり、カタールのキャンパスへの将来の学生や優秀なスタッフをひきつけ、在学生、教員、その他大勢の人々のコミュニティの役に立っています。

終わりに

いかがでしたか?リニューアルによって大学一般に関する情報だけでなく、研究と関連する論文情報など、必要な情報が簡単にすぐ手に入るウェブサイトになりました。また,パーフォーマンスが向上し、ページビュー数が大幅に増加するなど、多くの人にとって使いやすいウェブサイトになった事例でした。弊社でも国立大学でのDrupal導入事例が複数ありますので、サイトリニューアルをご検討の際はぜひお声がけください。

 
フッターの採用情報
 
Kentaro Inoueの写真

この記事を書いた人: Kentaro Inoue

ANNAI株式会社
マーケティングマネージャー
サービスの設計・企画、マーケティング、採用戦略の立案などを担当。普段は新潟で猫と一緒に、時々海外からリモートで働いています。好きなモジュールはRulesとFlagです。

関連コンテンツ